2009年9月23日水曜日

オンラインでメモ

上手なメモのやり方ができないものか。
いろいろやってみたけれど、なかなか長続きしない。
非公開ブログは散漫に記録していくには、最適なのだけど、古い物はどんどん埋もれて行ってしまう。

MacNoteは、ファイルをリンクさせたり絵をいれたりできてがよいのだが、PowerBookとiMacをいったりきたり使っているから、Web上で同期できるのが望ましい。
と、いうことで、 以前から気になっていたWEBPADをついに入れてみた。

非常にシンプルで、いいかんじである。
ログインすると、新規のメモがタイムスタンプ入りで表示されます。
(コマンド+Dでタイムスタンプが出てほしいんだけど、近頃のエディタはめっきりそういう機能なくなりましたね…。)

自動保存ではないのも好みかな。欲を言えば、閉じるときには自動保存しておいてもらえるといい感じもする。
(うっかり閉じちゃったときは安心だが、反面、うっかり削除して閉じちゃったら目も当てられないなぁ、って気もする。)

カテゴリやツリーで表題がわけれないけれど、右側にメモしたタイトルが一覧で見渡せる感じがいいです。
★マークで重要な物は上へ上げることができるので、時系列オンリーでもない。
( MacNoteのように子が作れて、順序も自由に移動できるのも捨てがたいんですが。)

メールでメモを送信できるので、バックアップがわりにもなります。
Gmailにしておけば更新情報がRSSで見れる感じになるのもいいです。
グループ二人で書き込むため、更新箇所が相手にわかりやすい利点もある。(反映は遅いけど。)
心配事としては、二人が同時に書き込んでしまったらまずいのかも、、、。

次のバージョンではファイルアップロードもあるようなので、楽しみ。

※このソフトはフリーでございます…。

・WEBPAD
http://lab.synck.com/webpad/

0 件のコメント:

コメントを投稿

keropen's Flickr