2009年4月5日日曜日

タオル 今治と和防布

親の知り合いの満中陰で、とても立派な木箱入りバスタオルをいただいた。
今治のジャガード織り。いい手触りである。
安い海外製に押される中、日本製でしっかりした商品ということで、贈答向きで売り出しているのかな。
さっそく今日、シーツ代わりに寝てみることにします。

タオルは手触りもですが、吸水性が大事だと思っています。
そんな私のお気に入りが、和防布です。
元々ハンカチよりミニタオル派でしたが、今は和防布ひとすじ。
見た目は粗い目のふきんっぽいですが、とてもよく水を吸います。
そして、乾きも速い。
夏場、顔の汗を拭くと、とてもすっきりします。
大きな布の状態のままのものは、夏のシーツにしています。
汗を吸ってくれるので、さらっとひんやりしていて寝心地がいいのです。
脂もとれるようなので、iMacのマウス拭きにも使っています。

もう6年以上は使っているのですが、これ以上のものはまだないです。
きっかけは、ふきんだったと思うのですが、今は大小や形さまざま、色違いや帽子までそろえてしまいました。
奈良のお店へ一度だけ行った際には、好きそうなものがいっぱいあって困りました。
また行きたいなぁ。

益久染織研究所
和紡布 Online
今治タオルオフィシャルサイト

0 件のコメント:

コメントを投稿

keropen's Flickr