2009年5月9日土曜日

近つ飛鳥博物館

天気がいいので、近つ飛鳥博物館へ行く。
古墳に関する博物館。埴輪などの出土品や棺の模型が見れるところです。


入り口からパッと見では、どこが博物館?というかんじですが、この大階段の真下が、博物館の展示室です。
まさに古墳そのものです。安藤忠雄設計。


階段の下は、池になっていて睡蓮が咲いていました。



仁徳天皇陵のジオラマでは、当時の人の生活の模様も表現されていておもしろい。
水中の発掘現場の模型は、すごく精巧で動きもあって見ていてあきない。
その他、聖徳太子のお墓や当時の装束の人形もありました。

ジクソーパズルや組み立てパズルコーナーも随所にあって、子供も楽しめるポイントがあります。
となりの史跡公園では、本物の古墳もみれるらしいので、ちょっと寄ってくれば良かったなぁ。

近つ飛鳥博物館

※どうもあの地図を持って行くと、道に迷っている気がするのはなぜだろう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

keropen's Flickr